2012年10月2日火曜日

第1週 ガイダンス・テーマ設定


【ガイダンス】

こんにちは、TAの平子です。
第一回目では授業のガイダンスを行いました。
主な内容としては
■授業内容詳細
■グループ分け



〈詳細〉
■テーマ
A MTIwebサイトのデザイン
B CITのサービスデザイン

■目的
エクスペリエンスデザインのデザインプロセスと必要なプロセス・手法を学び、webサイトではプログラミングとwebサイトへの実装化、サービスデザインではユーザーとのタッチポイントのプロトタイプの制作を目的とします。

協力企業
エムティーアイ(株) 様
コンセント(株) 様
CITサービス(株) 様

今回は中間発表や最終発表でエムティーアイ(株)とコンセント(株)の方に参加いただき、アドバイスを頂きます。

【グループごとの作業】
ABの2つのテーマから一つを選び、3、4名ずつのグループ分けを行いました。
グループ決定後、各グループでスケジュールを立てました。

【講義内容】
webサイトのデザインのプロセスについて
webサイトでは、「株式会社エムティーアイ」社のスマートフォン用のwebサイトを対象とします。
プロセスは現状調査から行い、価値分析、コンセプト、インフォーメーションアーキテクチャー、視覚化、プロトタイプ、ユーザ評価、プログラミングを行い、webサイトの実装化を最終的に行います。

■サービスデザインのプロセスについて
サービスデザインでは、「株式会社CITサービス」社の津田沼キャンパスの食堂または購買を対象とします。
プロセスは現状の観察調査から行い、価値分析、エクスペリエンスマップやビジネスモデルを活用したコンセプト、プロトタイプ、ユーザ評価、最終アウトプットの作成を行います。

■山崎先生からのアドバイス

webサイトを作る人はたくさんいます。今はサービスの企画ができる人を求人されています。
自分が将来どのような仕事をしたいのか考えながらやってみるとよいです。
サービスデザインはいろいろな解決方法があるので難しいかもしれません。なので、自分が興味あるものでユーザによりよりサービスを与えられるものを考えましょう。
サービスではネーミングを考えることもアプローチになります。また、家具や食器などの提案の可能性もあり、重要な要素になってきます。


■安藤先生からのアドバイス





  サービスデザインの参考に千葉工業大学芝園キャンパスの近くにある中古車ショップ「WOW!TOWN!」を参考にするとよいでしょう。
  他大学の有名な学食なども調査するとよいでしょう。
  サービスデザインの対象として購買と食堂のつながりをやってみてもよいでしょう。


【次回までの宿題】
  MTIwebサイトのデザインの選択者は以下の通りです。
MTIサイトの現状調査
課題サイトを隅々まで閲覧し、そのような情報が提供されているのか調査し、3つのドキュメントを作成してください。
サイトマップの作成
現在のサイトの情報内容とその構造を表現してください。
コンテンツリスト
コンテンツの種類をExcelデータでリスト化してください。
サイトの目的の把握
2つの分析をふまえて、提供者にとってのサイトの目的を定義してください。

CITのサービスデザインの選択者は以下の通りです。
CITサービスの現状調査
対象サービスを隅々まで観察し、どのようなサービスがどのような仕組みで提供されているのか調査し、3つのドキュメントを作成してください。
①サービス提供時間・期間・利用制限等の把握
サービスの提供時間、期間や利用制限等を把握して基本事項を明確にする。
②サービス提供状況のおよび見取り図(全体構成図)
現在の空間的な見取り図をラフでよいので作成してください。
それぞれどのような場所でどのようなサービスが行われているのかその状況を表現してください。
サービスの提供リスト
サービスの提供内容(商品のカテゴリ)の種類をリスト化する。

MTICITの共通する宿題は以下の通りです。
ターゲットユーザの分析
①ターゲットユーザ分析シート
課題のサービスを良く観察し、利用すると考えられるユーザの属性やその比率、ユーザの特徴やサイトを求めるニーズなどをよく検討して、シートを作成してください。


【TA(平子)のアドバイス】
MTIwebサイトのデザイン」はがっつりHTMLを勉強したい!という人向けです。
CITのサービスデザイン」はがっつりブランドを勉強したい!という人向けです。
サービスデザインでの参考としてジャーニーマップなどで検索するとたくさんブランドに関する参考サイトが出てくるので、調べてみてください。
webはともに勉強していきましょう!という感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿