2012年11月27日火曜日

第7週 現状確認 ー ストーリーボーディング・ワイヤーフレーム ー


第7週
こんにちは、TAの平子です。
第7回の授業では両グループ以下の内容を行いました。

■「MTIのwebデザイン」のグループ(以下グループAと略します。)、「CITのサービスデザイン」のグループ(以下グループBと略します。)共に、以下の内容です。
・進行具合の確認
・各グループの発表

【グループA、Bの作業内容】
■「ストーリーボーディング」、「ワイヤーフレーム」などの確認
先週の宿題であった「ストーリーボーディング」と「ワイヤーフレーム」などについて安藤先生、山崎先生、大嶋先生から各グループ、アドバイスをいただきました。

中間発表に向けてすべてを確認していたのですが、ビジネスモデルをきれいに制作している生徒を見かけました。
これほどのグラフィックを制作していると、見る側としても嬉しい気持ちになりますね。



ワイヤーフレームもきれいに作成しています。
このような手描きの段階を今はたくさん制作してもらいたいですね。

発表後は各グループ1名発表をしました。
このかたはCITサービスで購買のポップの作成をするようですね。
かわいくなりそうなので、今後もどんどん進めてもらいたいです。
このかたはmopitaを女性向けの趣味を探すこととかけて提案するようです。
ストーリはしっかりしてていい感じなのでこちらもどんどん進めてもらいたいです。


■各先生からの主なアドバイス
 ー ストーリーボーディングでユーザーがサービスを始めるきっかけを考えられていません。mopitaにアクセスするモチベーションを明確にして行きましょう。
 ー メタファーを使って画面をデザインするとよりわかりやすくなります。
 ー ストーリーを実現する為にユーザーのタスクにおいてこんなことをしなくてはならない→ネガティブな事をたくさん考える。→その解決策は?→その為の画面を考えましょう!

【次回までの宿題】
■グループA、Bは次回、中間発表のため以下の内容をまとめておいてください。
1:調査・分析のまとめ(調査報告書)
2:提案するコンセプト・構造のまとめ(企画提案書)
3:提案するデザインのまとめ(デザイン提案書)

発表は一人4分以内です。
データはPDFでまとめておいてください。
発表参加者
・MTI社 担当者様 数名
・コンセント社 長谷川様

【TA(平子)からのアドバイス】
■「最初に私は何を提案します!」宣言をしましょう。
プレゼンは60名近くやります。聞き飽きられない為にも最初に自分のオリジナリティーが出せるアウトプット・コンセプトを見せましょう。

■4分以内でまとめる事!
長々と話すと授業の終わる時間はいつになるでしょうかね…。みんな来週の発表に向けてちゃんと発表練習しておいてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿